top of page

Adobeフォトプラン(20G)月額値上げ

Adobeのページにある通り、アマチュア写真家の多くが使っているAdobeの「フォトプラン(20G)」が値上げされることがニュースになっている。そのタイムリミット1月15日がもうすぐだ。値上げされるのは「20G」のフォトプランの月額払いのみで、月額1,180円が、月額1,780円になる。写真家の事を考えた安価な印象だっただけに残念だ。

ただLightroomやPhotoshop使い続ける人は、Adobeが改訂無しと言っている年間契約にすることで値上げは当面回避できる。1月11日現在でも契約変更できることは確認したから、こちらは値上げ後もできるのだろうか。

ちなみに、フォトプラン(20G)は新規契約を停止するので、値上を不満に一旦解約すると、もう20Gプランに戻ることはできなくなるという罠まで付いている。(もっと高い1TプランかLightroomのみプランに戻るしかなくなる。)新規契約の停止については、既に始まっているという情報もあるが定かではない。

僕は画像の加工、具体的にはPhotoshopを使うまでの幻想はしないから、一定の機能があればメーカー純正のでも良いと思うんだけど、複数のメーカーのカメラを使ってるからその辺と、印刷時の機能性などが気になる。この1年出探してみようと思う。



Comments


bottom of page